読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうなんかリビングデッド

クソ女でも思考の自由くらいください

【おそ松さん】5話でカラ松に感情移入しすぎてつらい人々

お久しぶりです。
最近おそ松さんというアニメに見事にハマっております。

f:id:divinglead:20151103145832j:plain

1話の時点では若干うわあ…となったんですが2話からの勢いがなんとも良かったんですよね。あ、画像は4話のものです。

さて、おそ松さん5話の話です。
5話もまた非常に面白いお話でありました。

しかし5話放映後、twitterやらまとめブログやらを拝見してみると、「ギャグだって分かってるのに、カラ松が不憫すぎてつらい」という方をちらほら見かけました。私もそんなカラ松つらい一派のひとりなわけです。

しかし、「なんでこいつらギャグアニメにまじになっちゃってんの?」という方は多いかと思われますので、そういう方への説明も兼ねて、なんで5話に限ってこんなに騒がれているのか考えていきたいと思います。

f:id:divinglead:20151103150343j:plain

彼がカラ松です。
松野家の6つ子、その次男でナルシストなカッコつけのキャラ。しかし根は結構まともでメンタルもそこまで強くはない……はず。
そんな彼のメイン回である5話でしたが、まあ酷い扱いでした…とにかく不憫不憫に加えて不憫。
どのような扱いを受けたかといいますと、他の兄弟5人に徹底的に無視されるというものです。

※5話のネタバレが含まれます。未視聴の方は5話を閲覧してから読みましょう。





このカラ松ですが、まあ普段からこういう扱いを受けているのです。
そのナルシストっぷりゆえに「痛いセリフを全員にスルーされる」「痛い行動を見なかったことにされる」という。

「なら、カラ松が無視されるのはいつもの事なんだろ?何で5話に限って、そんなに心を痛めるんだ?」というあなた。
今回妙にカラ松かわいそう!と言われているのは、いつもの不憫さとは異なる不憫さがあるからなのです。

「なぜ」辛いのか?確かにいつも不憫だけども…

1〜4話と5話のカラ松いじりの違い。

それはカラマツの行動がある上でひどい扱いを受けたかどうかです。

1〜4話までのカラ松を思いだしてみましょう。
・まともじゃないと言われ「フッ…まともじゃない、か。褒め言葉だ…。バァーン(自分を打つ振り)」と返し全員にスルーされる。
・眠れないチョロ松に「眠れないなら…子守唄歌おうか?」と言ってスルーされる。
・女の子の部屋に呼ばれた時バスローブを着てワインを持っていったらドン引きされる。

次に5話のカラ松。
・人質にとられた挙句「金を出さないとカラ松を殺す」と言われたはずの兄弟全員からスルーされる
・家の前で燃やされかけるも兄弟全員からものを投げつけられ失神させられる
・Bパートで兄弟がいい話してるのに全員から忘れられる

何が言いたいかって、5話のカラ松は何もしてないのに扱いがひどいのですよ。
それに加え、1〜4話は不憫な扱いを受けながらも兄弟と楽しくやっていたが、5話では誘拐されて以降一言も兄弟にツッコまれたり気にされたりしていないのです。
さらに言うと5話ではカラ松の生き死にがかかっているのにスルーされていますからね。それまでに加えて圧倒的に扱いが悪い訳です。

それでも「いつもと違う扱いなのはわかったけど、カラ松が酷い扱いなのはどっちにしろいつもの事じゃん」と思う方はかなりいるはずです。
そこで、そういった方々に対し「今回のカラ松みてられない…」と思った方がどうしてそうなったのか考えました。

「どんな人が」つらいの?

考えてみると、今回カラ松で辛くなった理由は三種類あると思うのです。
ずばり「カラ松が好きだから」と「5話カラ松の心情を理解しすぎたから」、「身に覚えがあるから」。
カラ松で辛くなった人はこの中のどれか、もしくはいくつかの理由で辛くなったのではないでしょうか。

一つ目から行きましょう。
「いくらいじられキャラとはいえ、大好きなカラ松がここまでひどい目に合うなんて…」
この世には最近、"カラ松girls"という集団が新しくできました。
2話カラ松のセリフが元となって出来た集団。端的に言うと「カラ松が好きすぎる人たち」の事です。
カラ松にもファンはいるのです。おそらく、カラ松つらい派の半分くらいはこの人達。
カラ松が好き故にカラ松に感情移入し、辛くなったのです。


二つ目。
「いくらなんでもさすがにこれはないよなあ…」
単に想像力が強かったタイプです。
兄弟全員(自分含む)の責任で拉致され人質にされ殺されかけた挙句、兄弟にフルボッコにされガン無視されたカラ松。
そんな状況に自分がなったらどうでしょうか。
いくらギャグアニメとはいえ、そこら辺を感じ取った方にとってはかなり辛いアニメなのではないでしょうか。
まあ、おそ松さん全体通して理不尽なアニメなので、このアニメを見るのには仕方ない犠牲でしょう。コラテラルダメージです。(適当)

3つ目。
「みんなが楽しげなのに自分だけスルー…複数人にモノを投げられる…ウッ頭が」
なんというか、身に覚えがある人です。(二回目)
皆さんには覚えがあるのでしょうか。
教室で自分以外の人が楽しそうに学校祭の準備をしていたり、いじられキャラだからと理不尽に罵倒されからりかわれたり、…やめよう。この話は。



f:id:divinglead:20151103163640j:plain

という訳でおそ松さんの話でした。
なんだかんだ書きましたが面白いアニメです。各話かなりテイストの違うお話なので、おそ松さんが好きな人たちで話しても意見が食い違って面白いですよ。
ぜひ見ましょう。