読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうなんかリビングデッド

クソ女でも思考の自由くらいください

腐女子が静かに暮らすための3つの作戦


あけましておめでとうございます。そしてお久しぶりです。相変わらず亀更新なブログですが、今年も見ていただければ幸いです。

前回、『おそ松さん』第五話に関する記事を書きました。が、前記事を書いた時にはまさかこんなにおそ松さん旋風が巻き起こるとは思っておりませんでした。
さて、そんなおそ松さんですが、先日第13話が放送されました。
それに伴って一部の女性オタクが起こした行動が今非常に炎上しております。
どんな出来事なのかはネタバレ防止のため詳しくは書きませんが、概要を言いますと『13話Cパートにて放送されたかなり下品な下ネタワードを、NHKの"今日twitterではやった言葉"コーナに掲載させようとした』という事です。

今回の騒動を別にしても、最近、腐女子が叩かれることが多くなりました。
『知らない子供のDSを破壊した』『ナマモノジャンル(実在の人物をテーマにしたBL)においてモデルになった人物に同人誌を送りつけた』など、真偽不明の騒ぎも多くあります。しかし実感として腐女子全体のマナーが非常に悪くなっている事、それに伴ってただでさえ最悪な腐女子のイメージが更に下がっている事は事実だと思います。

じゃあどうすれば腐女子は、まともな人々に迷惑をかけずに生きることができるのか。
今回の記事ではそれについて考えていこうと思います。

作戦1:腐女子の母数を減らせ!

2016年。昔と比べ、オタク同士のコミュニケーションがとてもとりやすくなりました。
それと比例して純真な女の子がBLへと道を踏み外すことが多くなったように思います。
どんな趣味の世界にもマナーの悪い人というのは一定数いるものですがrBLの場合腐女子が増えると同時にマナーの悪い人もぐっと増えました。
ただでさえ人に引かれる趣味であるBL。マナーの悪い腐女子というのはBLを公の場に押していく愚かな傾向があります。

ならもう腐女子の数自体を減らせばいいのでは?
まともな手段は正直浮かびません。例えば腐女子を厳しく弾圧する風潮を作りあげたりだとか。
しかしこれは正直厳しいのです。一般の人々にはいいのかもしれませんが、やはり腐女子としてはこの手段をとりたくはありません。

作戦2:時代を逆行せよ!

2010年の少し前くらい。腐女子は個人サイトと呼ばれる場所に棲みついていました。
検索避けは当たり前。日の当たらない場所へ日の当たらない場所へ腐女子は潜っていたのです。
しかし今となってはそんなのは昔の話。腐女子は利便性を求め、動画共有サイトSNS、総合イラストサイトなど日の当たる方へと歩みを進めていきました。
その結果がこれです。新しく生まれた腐女子たちなど、一部の腐女子は『BLは人に引かれるような趣味ではない』と盛大な勘違いを起こしたのです。

ならば個人サイト時代に戻ればいいのです。
個人的にこれはかなり有効な手段だと思っております。しかし世の腐女子達はそうは思わないでしょう。
なぜなら、総合イラストサイトのほうがBLを探すのが楽だからです。一度楽をした人間は苦労をしたいとは思いません。誰だって、全自動洗濯機が普及した今の時代にタライを使いたいとは思わないでしょう。
そこで私が推すのは次の作戦です。

作戦3:一般サイトから腐女子向けサイトに移動せよ!

総合イラストサイト。動画共有サイトSNS
これらのサイトはまともな人々も、一般オタの人々も多くいます。腐女子はこのようなサイトで自由にBL発言をし、一般の目に触れ、そして炎上していきます。
ならば最初から腐女子だけの場所にいればいいのです。

えっ?そんなサイトない?
そう思ったあなたはただ無知なだけなのです。

pictBLandというサイトがあります。

f:id:divinglead:20160105210929j:plain

pix○vとほぼ同等か、それ以上の機能を持つBL専用のイラスト小説投稿SNS
発展度普及率も低く、改善点がまだまだ残るサイトではあるものの、私達腐女子が隠れられるイラスト小説投稿系SNSはいまの所ここしかないのではないでしょうか。
(もちろん私の知識不足なだけで、他にも腐女子向けのSNSはあるのかもしれませんが。)

pix○vやニコ○コ動画でもっと棲み分けがしやすくなればその限りではないのかもしれませんがね。

最後に

この問題は腐女子のマナーが隅々までいきわたれば簡単に解決できることなのです。
イベントでのマナーを学んでからイベントに行く。
転売商品は買わない。
そして何より、現実でもネットでも、BL趣味は人に軽蔑されて当たり前だと自覚しましょう。気持ちが良くないものだと理解しましょう。
押し付けるな、見せびらかすな、忍のように生きろ。
気持ち悪い人間がいたら『BL趣味をおおっぴらにしている自分と同じくらい気持ち悪い』と思え。
そのくらいの心意義で生きましょう。
自分の悪いところを自覚できている人はいい人しかいないのですから。

追記
腐女子向けtwit○er風SNS腐女子向けニコ○コ動画風サイト作ったら絶対需要あると思うので、業者さんぜひよろしくお願いします