読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうなんかリビングデッド

クソ女でも思考の自由くらいください

旧ボカロ厨が見る新ボカロ曲。 VOCALOIDは人気小説を書く機械になってしまったのか?

今日、久しぶりにVOCALOIDの曲を聞こうと思い立ちました。
私がVOCALOIDに傾倒していたのは、曲で言うとマトリョシカやモザイクロールが投稿されたあたりまでの話です。VOCALOIDが流行ってかなり経ってから傾倒し始めたのですが、いま確認してみると、それももう5年ちょっと前なんですね。

それで、ニコニコ動画ランキングからVOCALOIDカテゴリの月間ランキングに飛び、まったり見ていて気づいたことが一つ。

「あれ?VOCALOIDキャラ、全然いないじゃん」

f:id:divinglead:20150808170247j:plain



VOCALOID代表のミクを始め、鏡音姉弟に巡音ルカ、最近で言うとIAちゃんやGUMIちゃん。その子達が歌っている曲をみても、ほとんどその姿が動画内に登場しません。
代わりに出てくるのは謎のイケメン、謎の美少女。
曲のコメントは「○○かっこいい!」「かわいい!」など、謎キャラクターへの賛美だらけで、曲の感想コメントがまあ少ない。
私の知らないVOCALOIDキャラクターかとも思いましたが、これらはどうやら曲のシリーズごとに存在する、ボカロPのオリジナルキャラクターなのだそうです。

ああ、あるよね、シリーズものの曲に登場するキャラクター。ミクさんたちの外見をそのままに物語を展開してく、VOCALOIDの劇みたいな曲って結構あるもんね。じゃあこのキャラクターたちってどのVOCALOIDが元ネタなんだろう?調べてみよう!
そう思っていくら調べてみても出てきませんでした。
どうやら、完全にオリジナルのキャラクターのお話にVOCALOID曲を使っているようでした。


えっ?じゃあちょっと待って、ミク達はどこにいったの?

ということで、VOCALOID月間ランキングの中で、VOCALOIDキャラクターの姿形が出てくる曲を数えてみました。(2015/08/08時時点)
すると、31/99曲という結果に。
ちなみに上から16曲目が74位でしたので、かなり偏った分布になっていました。
下に行けば行くほどVOCALOIDキャラクターが出てくる。
裏を返せば、オリジナルキャラクターが出てくる曲ほど上位に食い込んでいることになります。

えっ…ミクさんって需要無いの?
最近、オリジナルキャラクターでのVOCALOIDメディア展開が盛んなのは聞いてたけど…。
本元の「初音ミク」達はもう古いの?
VOCALOID産業が流行っているこの時代に?

まあ、そりゃそうですね。コメントを見てれば察しはつきます。


考察
最近のVOCALOIDは、もはやオリジナル小説に音を付ける機械と化してしまったのではないか。

こちらをご覧ください。(外部リンク)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%9Fvocaloid%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E6%9B%B2%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

商業小説化したVOCALOID曲の一覧なんですが、何この量!?
悪ノ娘シリーズやカゲロウプロジェクトぐらいは知ってたんですが……。圧倒される量です。
さて、この膨大な量の曲が続々と小説化されたのは何故か?
そんなの一つしかないでしょう。よく売れるからです
お金になるプロジェクトは動くし、そうでないものは商業化しません。
しかし、物語のような起承転結がない曲を小説化するのは非常に難しいのです。当たり前ですね。
基本的に歌に物語のような起承転結なんてなくて当然です。ですから、小説化する曲は、それこそカゲロウプロジェクトや終焉の栞(詳しくは存じませんが)など、わかりやすいキャラクターが展開するわかりやすい物語のある曲になってきます。

さらに言うと、小説化した曲はそれだけで広告になりますし、ファン層も多くなります。つまりは人気になり、有名になるということです。

するとどうでしょう。物語性のある曲、オリジナルキャラクターのいる曲が人気の曲となってきますね?
すると人気がほしいボカロPもそれを真似て、オリジナルキャラクターでボカロ曲を作り始めます。
こうなるともう、スパイラルが出来上がりますね。

どうでしょうか。しっくり来ませんか?
VOCALOIDなきVOCALOID曲」が主流となったのは、主に素人制作にお金を与えたのが原因かもしれません。

じゃあどうしたら元に戻るのでしょうか。

簡単です。VOCALOIDキャラクターの曲を、いろんなPが沢山作ればいい
一度大金を稼ぐ方法を知ったのなら、おそらく元には戻れないのでしょうが、それなら新しいボカロPが頑張ればいいのです。たぶん。




何はともあれ、またミクさんがネギを振る時代は来るのでしょうか。
それならまた、アンチや論争コメントが絶えないニコニコも、まったり進行になるかもしれませんね。