読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうなんかリビングデッド

クソ女でも思考の自由くらいください

ある1人のPからアイナナファンの皆さんへ。 または担当がトレスされた上に設定まで持って行かれた話 ※9/9追記有

※この記事に書かれていることが事実とは限りません。ご自身の手で調べてみることを強くお勧めします。
 また、私はこの件についてあくまでも意見を言っただけにすぎず、この記事によって何かが起きたから責任を取れ、この記事に触発されてこういうことをしたら問題が起きたから責任を取れ、と言われてもできません。無責任なことを言うようですが、どうぞご理解いただければ嬉しいです。



アイドルマスターSideMはご存知ですか。
mobageで配信しているアイドル育成ゲームです。
事務員と社長、そして46人のアイドルと6人のアイドル候補生が登場します。
正直、ゲームとしてとても面白いというわけではないと思います。いわゆるポチポチゲーですしね。
けれど。
このゲームに登場するアイドルは全員かわいく、格好良く、そして強い信念を持ってアイドルをやっています。
魅力的でないキャラクターは一人もおらず、それぞれのアイドルの担当Pさんはアイドルをとても愛しています。
本当に、私の大好きなゲームです。

私も「担当Pだ」とおこがましくも名乗っているキャラクターがいます。名前を硲道夫さんといいます。
32歳の元数学教師。「子供達に情熱を与える」という確固たる夢を叶えるために、この年にしてアイドルデビューをしました。
銀髪に眼鏡の大人というクールな外見とは裏腹に、ものすごい情熱を持っています。
仕事はもちろん、どんな事でもいつも真剣に取り組むとても魅力的なキャラクターです。

そんな彼の数あるSRカードの中で私がとりわけ好きなのは【ロジカル・ヴァンパイア】硲道夫+。ファンからはロジパと呼ばれています。
彼の所属するユニットが参加した初めてのイベント・ハロウィンカーニバルでの一枚。
ぜひ検索して見て欲しいんですけどこのカード滅茶苦茶かっこいいんですよ。ハロウィンって感じの背景で両手を開き妖しく笑う硲さんがすごいんです。
ハロウィンイベントに参加することになって、「子供達を楽しませる恐怖の理論」について追求した結果のあの表情。硲さんの外面の魅力と内面の魅力が詰まったとてもいいカードです。

ただこのカード、トレードにおけるレートがめちゃくちゃ高いんですね。
このカードがトレードで出されていたら担当Pの方々が若干ざわざわするレベルです。チェンジ(覚醒)後のものとなれば尚更。
私もそんなハイレートなカードが私のカード図鑑に登録されることはまあないだろうと踏んでいました。

けれどこのゲームのプレイヤーさん本当にいい人ばっかりで。
ある時、フォロワーさんからこのカードのチェンジ後を図鑑埋めのために、とお貸しさせてもらえたのです。
当時ゲームを始めたばかりで右も左もわからなかった私の手元にロジパが期間限定でやってきたのです。
とんでもなくありがたい事です。おかげで彼のさらなる魅力をしることができましたし、そのカードを返した後も、彼は私のアイドルファイルに収まっています。
そんな訳でこの一枚は、私にとってアイドルマスターSideMでの思い出をも内包する大切な一枚になっています。

もっとこの硲道夫の、そしてロジパの純粋な魅力をいろんな人に知ってほしい。広めていきたい。心からそう思っています。
そんなある日、私はこの騒動のことを知りました。

……はぁ?
なんだこれ。知ってる。アイドリッシュセブンだ。
このキャラ何だっけ。なんかいっつもしんどいって言われてるひとだ。
知らない。けど、多分硲道夫よりも知名度があるのかもしれない。私の周囲にSideMがわかる人はいないけどアイドリッシュセブンをやってる娘はいっぱいいる。

何これ。
何でロジパがこんなことになってるの……?


偶然じゃ、ないですよね。これは。
吸血鬼モチーフだから同じようなマントなのはわかる。中に着てる服装も吸血鬼によくあるものだ。被るね。わかるよ。このタイプのタイは珍しいけど被らないこともないかもしれない。
でもこれ線が完全に同じじゃないか。

私の、私の大好きなキャラクターの大好きな腰ラインがいつのまにか知らないキャラのものになっていた。
輪郭も耳も、知らないところで。このラインはこの緑髪の彼のものだと言わんばかりに。



※『逢坂壮悟』くんではなく『逢坂壮五』くんでした。大変申し訳ありません。

後頭部をいきなり殴られたような衝撃でした。
悔しい。こんなのあんまりだ。
私の大好きな担当アイドルになんて称号をつけてくれたんだ。パクラレは名誉なんかじゃない。ふざけるな。

べつに二階堂大和くん逢坂壮五くんなどのアイナナキャラのことを憎んでるわけじゃないです。私が硲さんを好きなように彼らを好きな人だって沢山いるでしょう。
でもきっと私は二度と彼らを純粋な目で応援できないと思います。キャラクターに罪はない。そうわかってはいても「硲さんはこの子たちの素材にされた」という事が頭から離れない。
だから私は多分二度とアイドリッシュセブンをインストールする事はないし、アニメも見ないんでしょう。
七瀬くんのこと、気になってたんだけどなあ。リアルの用事が落ち着いたら始めようって思ってたのに。

しかもいろいろ見てたら「疑惑かけられてむかつく!アイマス嫌いになった!」って言ってる人がちらほらといらっしゃったりしました。
目の前に問題があるのにチラッと見てむかつく!知らない!なんて、おかしいとはおもいませんか。
ぜひちゃんと考えてみてください。アイナナ好きな方なら、ぜひ真摯に向き合うべきだと私は思っています。

それだけじゃない。繰り返す形になってしまいますが、今回の騒動は硲道夫を、SideMを知らない多くの人の目にも入るだろうと思うんです。そのたくさんの人たちは、このロジカルヴァンパイアを赤や青に変えてなんだかよく知らないカードと重ねられた状態のものを初めて見るんです。
私は、こんな形でロジパを知ってほしくなかった。
ロジパは、もとい硲さんは本当に魅力的なんだ。なのに、このカードがアイナナ運営の手によって盗まれた事実は永遠に消えない。

それならせめて差し替えてくれ。ロジパだけじゃない。冬馬も、恭二も、九十九先生も、みんな持って行かれた。
それを使って自社のために金を儲けて、SideMのアイドルを、アイナナのアイドルを蔑ろにした人達が私腹を肥やすのがどうしても許せない。
せめて運営から一言ほしい。今回のことについてどう対応するのか、聞かせてほしい。切にそう思います。
けれど、2016年9月3日現在、未だにアイドリッシュセブン運営は沈黙を保っています。
このまま事態が沈静化して、アイドリッシュセブン運営が体制を改めないまま運営を続けたら、またどこかのアイドル達が被害に合うかもしれない。


構図を、体の線をトレースされて悲惨なのはトレースされた元のキャラクターだけではありません。
アイドリッシュセブンのキャラクター達がどんな性格をしていてどんな魅力を持っていてどんな信念があるのか。それは私にはわかりません。
けれど、他のキャラクターと全く同じ体制を、輪郭を強いられていては本来の魅力は絶対に伝わらないと思います。
どの子にもその子らしいポーズが、表情が、服装があるんです。最大限の魅力を伝える形があるはずなんです。
それを与えてもらえないどころか考えてももらえないままひたすらゲームの中で息をし続ける。推しがそんな不憫な扱いを受けて、耐えられるわけがないと思うんです。


トレパク問題は会社同士で話しえばいいと思う人も多いかもしれません。
そんなものはどうでもいい、アイドリッシュセブンが、キャラクターが好きだからどうだっていい。
違うんです。絶対そんなのおかしいです。
貴方達の大好きなキャラクターが不当な扱いを受けているんです。
今回の件、もちろん私達パクラレ側のファンも悲しんでいます。でも、本当に怒るべきはアイナナファンの皆さんです。
他人のポーズを借りていても魅力的な彼らが本来の魅力を発揮するところを見たくはありませんか?それを見せる気がない運営をどう思いますか?

アイドリッシュセブンにとって我々は外野です。アイナナ運営が批判を受けて本当に焦るのは貴方達アイナナファンから批判を受けた時なんです。
だからどうか、問題に目を向けてください。どうでもいいとか関係ないとか思わないでください。
粗探しだ、ひどい、と言う前に冷静になってみてください。このままじゃあなた方の大好きなキャラクターは一生パクリキャラのレッテルを貼られてしまいます。

調べてみてください。そして、ぜひそのことについて発言してください。
SNSで呟いてみてください。運営に意見を送ってみてください。
改めて騒動について知ってみて、その上で運営は悪くないと思うのか、はたまたこれはおかしいと思うのか。それは皆さんの自由です。
私の話を読んでそれはおかしいんじゃねえのと思ったら私に抗議してくれても構わないです。


お願いします、騒動について詳しく知ってください。
そして考えてください。小さくてもいいから意見を言ってみてください。
ファンの意見が一番大きいんです。本当にお願いします。
あなたと私のアイドル達のために、力を貸してください。

☆要約
アイナナ炎上騒動を放っておいてもお互い損にしかならないとおもうのでぜひアイナナファンさんも騒動について調べて考えてみて、変だなと思ったら運営さんにお問い合わせとかしてもらえるととても嬉しいのでよろしくお願いします


【炎上】アイドリッシュセブン騒動まとめ【トレース&ストーリーパク&作品私物化疑惑】 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1019555

なぜ「線画が一致するとトレス疑惑を持たれるか」をかいつまんで説明 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/330991






※誤字脱字など順次直しております。ご気分を害した方がいらっしゃったら申し訳ありません。

※2016/09/05 23:26追記
たくさんのコメントありがとうございます。 私や私に対してのコメントでなく、コメントをした方へのコメントが増えていますので、トラブル防止のため一時的にコメントを閉めさせていただきます。 また、それに合わせてコメントへの返信も控えさせていただきます。ご了承ください。



※2016/09/09 19:14追記
アイドリッシュセブンの運営より本件についての公式な発表がありましたことを追記させていただきます。(http://idolish7.com/topics/info/2016/3680/

ちなみに私個人がおくった問い合わせへの返信はありませんでしたが、そこは承知の上でしたのでとやかく言うつもりはないです。
個人的には「真っ白ってわけじゃないんだろうな」という感想を抱きました。…………申し訳ないのですが、これ以上の感想は伏せさせてください。何も言えないです。

何はともあれ運営からきちんとした発表が出て良かったと心から思います。
また、これを見てきちんと問題を調べてくださった方がたくさんいたようで、心から嬉しく思います。ありがとうございました。
リンク先の文章を見ていると、これからはオリジナリティがあるものを、との事でした。これからアイドリッシュセブンに登場する彼らが、これまでにないほと輝けることを、部外者ながらも願っております。
それでは、さようなら。